遊びにゼンリョク

あるとの全色違いポケモン育成計画

ポケカ初心者によるポケカ初心者のためのポケカパック紹介【コレクション伝説】

こんにちは、あるとぽけです。

最近はポケモンカードがめtttttっちゃくちゃ流行っていますね。

かくいう僕も7/13のGXスタートデッキを買って始めてはまってしまったんですけど、本当に面白いですよねポケカ

と、言う訳で今回はゲームではなくカードの話です。

 

ある時こんな話を聞きました。

ポケカ初心者と思われる人がXYのパックを買っていた」

ポケカ始めたけど何を買えばいいかわからない」

今回はそんな人のための記事になります。

 

1 まず買いたいもの

どこのサイトでもこう書いていると思います。

「トレーナーズボックスを買え」

「デッキビルドボックスを買え」

「GXスタートデッキを買え」

 

 

売ってねえんだよこの野郎!!!!!!!

とまあそう思った人も多いと思います。

そこで僕は言います。

スタートデッキは確かにお勧めします、が。

トレーナーズボックスとデッキビルドボックスはぶっちゃけ買わなくていいです。

もちろん定価なら買う価値はあると思いますがわざわざ高い値段で売っているものを買う必要は間違いなくありません。

何故か?

まず、封入されているカードは普通にパックでも手に入ること。

そして最大の理由は12月にまた新しいものが発売するからです。(詳しくは「トレーナーズボックスタッグチーム」とかで検索してみてください

 

まあそれも各通販サイトでは予約締め切ってて買うのは難しそうですけどね

 

2 スタートデッキを買えたなら

まあ買えなかったとしてもいいです。

ルールとか楽しさを理解するのが簡単になりますし、エネルギーも封入されてるので買うにこしたことはありませんが売ってないものはしょうがありません。再販を待ちましょう。

どちらにしても次はパックを買うことになるでしょう。以下にパックごとの評価を並べます。UR、SRについては僕もそこまで詳しくないので間違いとかあるかもです。

必須トレーナーズ(リーリエやハイパーボールなど)は他のサイトで紹介されまくってたので省略

 

公式の一覧ページ⇓

www.pokemon-card.com

 

論外です。

これからのポケモンカードでのルールは、これらのパックから出てくるカードは基本的に使えません(勿論使えるカードも使えるルールもありますが

なので初心者は買うならこれ以外です。

 

 

  • 拡張パック「コレクション サン」

評価C

あんまお勧めしない

狙いはダブル無色エネルギー(UR)、ソルガレオイーブイ

 

  • 拡張パック「コレクション ムーン」

評価B

まあ買ってもいいパック。

狙いはリーリエ(特にSR)、レインボーエネルギー(特にUR)、クワガノンベトベトンルナアーラGX、ブラッキーGX(僕が好きなだけ)、イーブイヤレユータン

www.pokemon-card.com

 

  • 強化拡張パック「サン&ムーン」

評価B

ジュナイパーGX、イーブイニンフィアGX、こだわりハチマキ、月輪の祭壇

www.pokemon-card.com

 

  • 拡張パック「キミを待つ島々」

評価A

売ってたら買いましょう

アローラロコン、カプコケコGX、エネくじ、フィールドブロアー(次点でハラとエーテルパラダイス保護区)

 

  • 拡張パック「アローラの月光」

評価SS

みんな大好きカプテテフGXが出るパック。まあ売ってませんけどね。

カプテテフGX、ダストダスルガルガンGX、メタグロスGX、アクアパッチ、レスキュータンカ、せせらぎの丘

www.pokemon-card.com

 

  • 強化拡張パック「新たなる試練の向こう」

評価A+

僕が大好きアセロラちゃんのSRが出る最強パック。

アローラロコン、カプコケコ、ダストダス、願いのバトン、アセロラマーマネ

www.pokemon-card.com

 

  • 拡張パック「光を喰らう闇」

評価S

みんな欲しすぎるグズマさんの出るパック。僕も欲しい。

グソクムシャGX、マーシャドーGX、サーナイトGX、グズマ

 

  • 拡張パック「闘う虹を見たか」

評価C

よく使うカードは特に入ってない。初心者ってより、中級者が特別欲しいカード目当てに買うパックかな

リザードンGX、ホウオウGX、カキ、ムキムキダンベ

www.pokemon-card.com

 

  • 強化拡張パック「ひかる伝説」

評価A

ひかる~(強くないやつもいるけど出たら嬉しいしアド?)、ライコウラティオスマーシャドーゾロアークGX、フーパマーマネ

www.pokemon-card.com

 

疲れたのでいったん終わり

後編に続くか更新するかは未定ですが、最後までは書き切ろうと思います。