遊びにゼンリョク

あるとの全色違いポケモン育成計画

ポケカ初心者によるポケカ初心者のためのポケカパック紹介【超次元のカリスマ】

こんにちあると!

どうもあるとぽけです。

昨日に引き続き、ポケカパック紹介をしていきます。

 

  • 拡張パック「超次元の暴獣」

評価C

どこでも売れ残ってるパックランキング上位常連の一つ。

本当に、使えるカードが封入されていない。その中でもましなものを紹介していきます

ウツロイドGX、ダッシュポーチ、ルザミーネ、カウンターエネルギー

 

  • 拡張パック「覚醒の勇者」

評価B+

シルヴァディかっこいいですよね。

僕はグラジオがかなり好きなのでSRが欲しいのですがまだ持っていません(;;)

また、このパックにはグズマの代わりとなり得る可能性があるカード、「カウンターキャッチャー」もあるので割とおすすめです

マッシブーンGX、カミツルギGX、シルヴァディGX,グラジオ、カウンターキャッチャー

www.pokemon-card.com

 

  • イクラスパック「GXバトルブースト」

評価SSSSS

売っていたら絶対に買いましょう。買い占めましょう。

知らない人のために説明すると、このパックは1パック500円と少し高いのですが、必ず1枚GXポケモンが入っています。

さらに入っているGXポケモンも強いものが多いので、大外れの可能性がかなり低いです。

またがんばリーリエのSR(50000円)が入っているのもこのパックですね。

ラランテスアローラキュウコンクワガノン、カプコケコGX、アローラベトベトンダストダス、カプテテフGX、ルナアーラGX、ルガルガンGX(真夜中)、ソルガレオGX、ニンフィアGX、アクアパッチ、フィールドブロアー、タイマーボール、レスキュータンカ、こだわりハチマキ、アセロラ、カキ、グズマ、リーリエ(SR)、ルザミーネエーテルパラダイス保護区、月輪の祭壇、せせらぎの丘

www.pokemon-card.com

  • 拡張パック「ウルトラサン」

評価A

最近流行りの非GXポケであるマニューラがある。

また、このパックだけで鋼デッキの有用パーツのテンガン山ジバコイルネクロズマが手に入るので鋼好きな人にもおすすめ

マニューラジバコイルネクロズマGX、(黄昏のたてがみ)、ヤレユータン、テンガン山、ユニットエネルギー草炎水

 

  • 拡張パック「ウルトラムーン」

評価A

みんな大好きシロナが入っている。それだけ(そんなことない

ルカリオガブリアスは非GXデッキの中ではかなり強いのでおすすめ。

エンペルト、グレイシアGX、ネクロズマGX(暁の翼)、ルカリオガブリアス、シロナ、デンジ、超ブーストエネルギー、ユニットエネルギー雷超鋼

www.pokemon-card.com

 

  • 強化拡張パック「ウルトラフォース」

評価A

ウルトラビーストに焦点があてられたパック。

ビーストリング+マッシブーンのデッキは今年の世界大会でも猛威を振るいましたね

また、少し前話題になった「アルセウスホワイトキュレム」のキーカード、アルセウス♢も入ってます

割と強いうえに、ルカガブのシロナのような「安価で組めるデッキのはずなのにキーカードが高い」なんてことは全くなく、アルセウス♢は僕の家の近所のカードショップで180円でした。

ジバコイルアーゴヨンGX、ガブリアスルカリオGX、マッシブーンエンペルトアルセウス、アクアパッチ、ビーストリング、鋼鉄のフライパン、こだわりハチマキ、ウルトラスペース、ビーストエネルギー♢、ユニットエネルギー草炎水、ユニットエネルギー雷超鋼

www.pokemon-card.com

 

  • 拡張パック「禁断の光」

評価A

GX、非GX、プリズムスター、グッズ、トレーナーズ、どれをとっても有用なものが収録されている

特にミステリートレジャーは超と竜ポケモン限定だが、ハイパーボールの上位互換。

ウツギ博士のレクチャーの登場によって若干評価が下がったが、ジェットパンチ2発でやられない70イワンコはこのパックと構築済みデッキにしか入ってない少しレアなポケモンルガルガンディアンシーの相性もいい。

何より特筆すべきはネクロズマカラマネロの凶悪コンボだろう。

また、ユニットエネルギー闘悪妖は最近価値が上がっているカードで、僕もバンギラスGXキュウコンGXデッキで使用している。ラ〇バロリのルカリオGXデッキにも採用されていた。

アローラナッシーフェローチェアローラガラガラゲッコウガGX、カラマネロディアンシー♢、イワンコ(HP70)、ウルトラネクロズマGX、ミステリートレジャー、こだわりハチマキ、カルネ、ジャッジマン、ユニットエネルギー闘悪妖

www.pokemon-card.com

  • 強化拡張パック「ドラゴンストーム」
  • 評価B

売れ残りパックその2

しかし正直そこまで弱くはないと思う。

ホワイトキュレムキュレムは入ってるのになんでブラックキュレムは入ってないんだろう・・・

フライゴンの特性が「相手からダメージを受けない」だと勘違いしちゃった僕の話は秘密

リザードンビクティニ♢、キングドラ、ヌオー、チルタリス、アクアパッチ、入れ替えフロート、火打石、カキ、ヒガナ、ワタル♢、せせらぎの丘

www.pokemon-card.com

 

評価B

売れ残りパッ(ry

ケッキングは相手の特性だけを、しかもデメリットなしでロックできるので特性はめちゃくちゃ強いが、他の部分が使いにくすぎる。

マンダのりゅうせいぐんはつよいけどポケカのマンダは強くない

マグカルゴフリーザーGX、ハッサムGX、ノコッチ、ケッキング、エネルギー循環装置、ポケナビ、ルアーボール、地底探検隊、ぼんぐり職人、レインボーエネルギー

www.pokemon-card.com

 

  • 拡張パック「裂空のカリスマ」

評価A

超おすすめ。でも人気すぎて売ってない。

後で述べる迅雷スパークと一緒に買いましょう。

ゼラオラレックウザは今のトップメタ。

レジロックは世界大会で使われていました。日本で使っている人は多くないので驚きましたね。

ジュカインバシャーモGX、レジロックメタグロスチルタリスラティアス♢、レックウザGX、ダート自転車、こだわりハチマキ、ダイゴの決断、釣り人、フウとラン、ルチア、いましめの祠

www.pokemon-card.com

 

長すぎてもあれなんで今回はここまでにします

次回は迅雷スパークからですね。

丁度ポケカが流行り始めたのがこの頃なので皆さんのよく知ったパックになると思いますが、この調子で紹介していきたいと思います

それでは