遊びにゼンリョク

あるとの全色違いポケモン育成計画

何度も更新する予定のアニメランキングという名の何か(最終更新2019/01/18

もはや自分用メモのゴミ記事

 

突然ですが僕、ポケ廃二次オタコミュ障ヒキニートロリコンなんて呼ばれてるんですよね

今回はそんな印象を払拭するために自己紹介をしていこうかと、思ったわけなんですよ

 

はじめっ!

 

正誤判定

・ポケ廃→正解

・二次オタ→正解!!

・コミュ障→正解!!!

・ヒキニート→正解!!!!

ロリコン不正解!!!!!

 

ここで「待て!!!」と。そう思った方も多いかもしれません。

しかしその気持ちをグッと堪えて次の項目を読んでいきましょう


好きなマンガラノベアニメTOP10

随時更新。

鋼の錬金術師

「立って歩け、前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか」

小学生の僕にトラウマを植え付けた作品であると同時に生きることの意味などを教えてくれた大好きな作品。

兄弟愛が熱い。最終戦のラストはもtttっと熱い。

伏線回収や完結の仕方もきれいで素晴らしい。何度読んでも楽しめる作品。

 

ちなみにアニメは2種類あって、1つめは原作連載途中から始まったので途中からオリジナルストーリーになっている。2つめは完結後に始まったので原作通りのストーリーになっている。

1つめはオリジナルストーリーとはいえかなり完成度が高く、1つめの方が面白いと言う人も一定数いる。因みに僕は原作ストーリーの方が好き。

f:id:altpoke:20190102194122j:plain

 

ワールドトリガー

「トリガー使っていいか?」

『それを決めるのは私ではない。ユーマ自身だ』

2年の時を経て復活した現在連載中のあらゆる漫画で一番面白い(個人の意見です)。「俺のサイドエフェクトがそう言っている」は「日常生活で言いたい漫画のセリフランキング1位。

もしあなたが最初ワートリを読んで面白くないと感じても本を閉じないで欲しい。所謂「大規模侵攻編」で一気に面白さが加速する(それまでは面白くなかったと言うわけではない)。詳しくは言えないが三輪とレプリカが協力して修を(結果的にとは言え)助けるあのシーンが大好き。熱い、熱すぎる!

何度も読むことで面白さが理解できる遅効性SF。トリガー、起動!

f:id:altpoke:20190102194325j:plain

 

宇宙よりも遠い場所

「軽く死ねますね・・・」

2018年ーーーいや平成最高のアニメ。オリジナル作品だったこともあり、始めはそこまで話題にならなかったが、放送終了後どんどん評価が目立つようになり、「2018年のアニメランキング」のようなものにはどのサイトでもランクインを果たす。全13話だが、全てが神回と呼ばれる。

色々な過去を背負った女子高生4人が絆を深めながら南極を目指すのだが、その途中で見て取れる成長が視聴者の心に訴えかける。

「対比」の伏線が結構多い。っていうか伏線がそもそも多い。

スタッフのこだわりなのか小ネタがかなり多いのでそれを探すことも楽しんで複数回見てほしい。何度見ても泣ける神アニメ。

白石結月は僕に生きる希望を与えてくれた。

f:id:altpoke:20190102194450j:plain

 

けいおん!

「「あんまりうまくないですね!」」

女子高生もの2連続。こっちは5人だが、宇宙よりも遠い場所とかなり似たメンバー構成になっている。

明確な目的のあったよりもいと違い、こちらには特に目標はないが、メンバー同士の友情が強く表現されている。

また、よりもいと違い学園生活の話なので、卒業というタイムリミットと決まってしまった別れに近づいていくにつれてのメンバーの変化等をうまく表現している。

これも「対比」を利用して変化を描く。

2期最終話の「天使に触れたよ」は本当に泣ける。

何度見ても泣ける神アニメ。(こいつ何度も同じアニメ見すぎだろ

ゆいあずはいいぞ。ほんとに。

f:id:altpoke:20190102194732j:plain

 

化物語

「人は人を助けられない。人は一人で勝手に助かるだけ」

僕の人格を形成した最も大きな要因であろう作品。

忍野メメにより人助けに意味を感じなくなり、中立を望むようになった。

阿良々木暦により、友達に興味がなくなり、ロリキャラを好むようになった。

シリアスパートよりギャグパートの方が面白い。

個人的にはアニメより小説で読んで欲しい。

また、複数の場所で複数の事件が同時に進むような展開が多いことも特徴。あとになっていろいろな事がつながってくる。

何度も読まないと時間軸が理解しずらいから僕はあんま考えず読んでしまってる。

僕がミスタードーナツ好きなのは1500%忍ちゃんのせい。すき。

f:id:altpoke:20190102194839j:plain

 

やはり俺の青春ラブコメは間違っている

「青春とは嘘であり悪である」

僕の人格を形成した作品その2。

僕の心と目は腐って澱んでしまった。

八幡のボケを理解することができればかなり楽しめるが、ぼっち自虐に抗体がない人は余り楽しめないかも?僕はぼっちだったので共感して楽しめました。

笑えるけどいろいろ考えさせられる作品。

小町みたいな妹が欲しかった・・・・・・

 

f:id:altpoke:20190102195148j:plain

 

DEATH NOTE

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」

恐ろしいノートを拾った高校生、月と、世界最高の探偵Lの推理バトル漫画。時には疑いあい、時には助け合う2人の勝負の行方はどうなるのか!?

現代社会を舞台にしているのにデスノートというフィクションを加えることで独特の世界観を構築している。

物語終盤に使われるトリックなどはややこしいですが、根気をだして理解できるととても面白い作品になる。

是非理解できるように何度も読んで欲しい

 

BLEACH

「恐怖を捨てろ 前を見ろ

  進め  決して立ち止まるな

   引けば老いるぞ   臆せば死ぬぞ!

    叫べ・・・我が名は!

        斬月!!!」

全漫画オサレランキング圧倒の第一位。

後半は評価が悪いが、尸魂界編までは本物。個人的には愛染を倒すところ(破面編)まではかなり面白いと思う。

セリフ回しやキャラの動きなど、とてもかっこいいので何も考えず読むことでテンションが上がる。

考えるな、感じろ。って感じ。

よくネタにされてる作品。草。

f:id:altpoke:20190102200904j:plain

 

new game飯島ゆん)

「今日も1日頑張るぞい!」

で一気に有名になったのではないだろうか。何を隠そう僕もぞいからこの作品を知った。

ここまで上げてきた作品と比べるとストーリーは絶対勝てないからキャラが可愛いことをアピールしていきます。

女のキャラしか出ません。神アニメでは???

何度も見て癒されましょう。

f:id:altpoke:20190102201038j:plain

 

 

 

と、まあここまで列挙したわけなんですけども。

これらの好きなキャラの項目をよく見て下さい。

ゆづは高校生、ゆいあずも同じく。忍たんは600歳。小町ちゃんは中学3年生。ゆんちゃんは社会人です。

わかりましたか?すべて中学生以上なんですよ。ていうか小町ちゃんは高校生並みにできた子なので実質全員高校生以上ですね。

つまり僕はロリコンではありません。Q.E.D.と。

 

(2019/01/18追加)

・私に天使が舞い降りた!

「世界一可愛い!マジ天使!」

2019年の覇権アニメ。異論は認めない。

このアニメがなければ僕は今日まで生きられなかった。

しかしここで問題が生まれる。僕はロリコンではない理論が破綻してしまうのだ。

だがもうそんなことは関係ない!

この可愛さを前にしてそんなくだらない問いは必要ない!

そう!可愛いは正義!よって幼女も正義!

世界平和とか言ってる奴はロリの力を再認識した方がいいと思う。戦争なんて簡単に終わるぞ?

作品については語り切れないので割愛。一言でいうなら僕の心のオアシス。恵み。癒し。一言とは

 

花ちゃんが太らないように一生となりで見ていたい

f:id:altpoke:20190118165526j:plain

 

他の雑紹介
◦好きなポケモンキャラ
レッド/グリーン/エリカ/ハルカ/ヒカリ/メイ/カミツレ/N/ギーマ/シトロン/ミヅキ/リーリエ/グラジオ/スイレン/アセロラ/クチナシ/グズマ/観光客♀/SMエリートトレーナー♀/エーテル財団職員♀

ポケスぺはRS編が一番好き

 

 

 

トップ10から消えた神アニメの墓場

inわたてんoutノゲノラ2019/01/18

ノーゲーム・ノーライフ

「さあーーーゲームを始めようか」

僕はゲームが好きなのでゲームの強い『 』に憧れているところがあるのかもしれない。

だが、それを差し引いても論理的なゲームの勝ち方など、面白い内容だと思う。

新刊になるにつれてよくわからんくなっていってる気がする。シンプルイズベスト?

アニメの具象化しりとりのテンポがよくてすごい。

劇場版は感動(もちろんよりもいけいおんに圧倒的に劣る)

何度も読むタイプの作品ではないけど何度もよんじゃうタイプの作品。

 

f:id:altpoke:20190102201138j:plain