遊びにゼンリョク

あるとの全色違いポケモン育成計画

【USUMシーズン10】小悪魔幼女はお好きですか?【悪・進化前統一】

f:id:altpoke:20180710220519j:plain

※この子は吸血鬼であって小悪魔ではありません

あしからず

 

初めに

この構築はタイトルを見てもらえばわかるように「進化前」「悪統一」という弱くなる要素しかない構築です

レートガチ勢さんの方には物足りない・参考にならないかと思われますがご了承下さい。

また、僕が構築記事を書くのは今回が初めてなので、そこについてもご理解いただけると嬉しいです

 

構築内容(常体)

3ds.pokemon-gl.com

f:id:altpoke:20180710221712p:plain

個別紹介

ズルッグ:陽気:自信過剰@カクトウZ

種族値:50-75-70-35-70-48

実数値(努力値):125-127(252)-90-×-91(6)-110(252

飛び膝蹴り/冷凍パンチ/龍の舞/諸刃の頭突き

 エース。龍舞出来れば3タテすることも可能な凄い奴。

 1舞で最速サザンドラ(98族)と同速、準速ジャローダ(113族)と同速

 遅い(確信

 リザXカビゴンラプラスを3タテした時のことは忘れない

 

 

ワルビル:陽気:威嚇@こだわりスカーフ

種族値:60-82-45-45-45-44

実数値(努力値):135-134(252)-65-×-66(6)-138(252

噛み砕く/地震/雷の牙/炎の牙

 電気の一貫、というかコケコやボルトにボルチェン撃たれてるだけで進化前統一は崩壊しかねないので地面枠は必須。

 スカーフを持たせることでコケコを抜くことができ、地震で倒せる。

 雷の牙はギャラ意識だが、よく考えればギャラ側は岩技警戒でメガシンカしてくるので使う機会がなかった。

 岩雪崩とかの方がいいかも

 

 

・デルビル:臆病:貰い火@気合の襷 

種族値:45-60-30-80-50-65

実数値(努力値):121(6)-×-50-132(252)-70-128(252)

大文字/悪の波動/不意打ち/道連れ

 悪タイプはそもそも比較的特殊アタッカーが少なく、ゲコガシラが水単であるため、貴重な「強そうな特殊アタッカー」。

 ナットレイは基本的にこいつで突破する。

 襷+道連れや、不意打ちを使えるので結構活躍した一匹。

 素早めなので悪波怯みも狙える

 これ書いてて気づいたけどビルって名前に入ってるポケ2連続

 

 

キバニア:意地っ張り:加速@アクZ

種族値:45-90-20-65-20-65

実数値(努力値):121(6)-156(252)-40-×-40-117(252)

噛み砕く/氷の牙/道連れ/守る

 噛み砕くZは耐久無振りミミッキュ確一(だったはず

 基本的に道連れしてポケモンを2vs2にするだけのポケモン

 大抵の攻撃で倒れる

 不一致技どころか半減技でもやられる

 

 

コマタナ:意地っ張り:負けん気@突撃チョッキ

種族値:45-85-70-40-40-60

実数値(努力値):152(252)-150(252)-91(6)-×-60-80

アイアンヘッド/叩き落とす/不意打ち/ハサミギロチン

 †劣化キリキザン

 何一つキリキザンに勝てるところがないポケモン

 基本的な使い方はキザンと一緒

 ギロチンは対受けループに入たが、エアームドが突破できなくて負けました()

 チョッキを持つことでテテフに対面から勝てる・・・!と思って持たせたチョッキだが、唯一対面した時のテテフは気合玉持ちだった

 ちなみにダメ計はしてないのでテテフのムンフォを耐えるかすら怪しい

 

バルチャイ:図太い:防塵@進化の輝石

種族値:70-55-75-45-65-60

実数値(努力値):177(252)-×-139(252)-×-86(6)-80

イカサマ/羽休め/毒毒/挑発

 正直舐めてたけど使うとめちゃくちゃ強かったポケモンキノガッサを後出しから倒した凄い奴。防塵で胞子無効、マッパでも岩封でも半分はいらない

 2舞したメガギャラドスの氷の牙が7割ぐらいだったので対面か速攻後出しなら受けれるかも

 珠ゲッコウガの変幻自在冷凍ビームを耐えたときはこいつやべえと本気で思った。

 ただ、遅いので挑発が使いづらく、とんぼ返り等の技にした方が強いかもしれない、と使ってて思った。

 同タイプのヤミカラスとの差別化としては防塵ととんぼ返りぐらいか。向こうには悪戯心があるのでどちらかが劣化ということは言いづらい。

 

戦績

レート最終日の夜11時に今季初レートバトル

そこから9戦潜り、2勝することができました!!!

f:id:altpoke:20180710233049p:plain

 

 

終わりに

 このような遊びのパーティをレート用に考えるのは初めてで、とても楽しく、有意義な経験でした。

 また、このようなパーティでも勝てるんだ、ということをもっと広めて、1300代でもガチパばかりなこの環境を変えたいと思います。どんなポケモンでも活躍の場はあるはずです。みなさんも「強さ」ではなく、好きなポケモンとパーティを組んで対戦をしてみて下さい。

きっとまた違う楽しみが、喜びが、見つかると思います!

 

 

最後に僕の好きなものを貼って終わろうと思います

f:id:altpoke:20180710233923j:plain

完全に桃源郷