遊びにゼンリョク

あるとの全色違いポケモン育成計画

ゲッコウガ&ゾロアークGXについて色々語るメモ

ã²ãã³ã¦ã¬&ã¾ã­ã¢ã¼ã¯GX

始めに

僕は悪タイプのポケモンが大好きで、ゲームでもカードでも悪タイプを好んで使う傾向にあります。

ゲコゾロの情報が出たときには、プロキシを作ってその日から回して考察していたくらいには好きです。なのでゲコゾロに関してはそこらのプレイヤーよりは詳しいと思います。

しかし一人で考えるのも限界があり、情報を共有することで新しいアイデアを得ることと、自分の考えを整理する目的で、この記事を書くことにしました。

 

ゲコゾロ基礎知識

といっても大したことはありません。

ゲンガー&ミミッキュのように変わった技があるわけでも、ゼラオラGXのような強力な特性もありません。

いってしまえば「火力が若干上がった代わりにハイリスクなレックウザGX」みたいなものです。

最高火力は30×58+30=1770ダメージ。最強か?

GXワザは決まればかなり強力ですが、後攻1ターン目か先攻2ターン目に打てないと基本的にテンポが遅れ、負けます。

また、エネルギーを多くつけて追加効果を狙う必要性は薄いと思います。僕は条件を満たして使ったことがありません。どうせユニゾンで出すのはガオガエンとかですしスカーチャージしましょう。

 

ゲコゾロのエネ加速手段比較

本題です。僕の知る限りの知識をまとめようと思います。

 

サメハダー

ãµã¡ããã¼

 メリット:1進化なので用意が簡単。

      進化前のキバニアは悪と水がいるのでせせらぎの丘を利用することができる。

      非GX。

      逃げエネ1。

デメリット:エネルギーの数が安定しない。

 

ガオガエンGX

ã¬ãªã¬ã¨ã³GX

 メリット:攻撃性能がかなり高い。

      用意できれば安定したエネ加速。

デメリット:逃げエネ3。

      無人発電所、グレイシアで止まる。

      2進化。

      GX。

進化させる方法ですが、ニャヒート経由か飴経由かになります。

どちらも一長一短ですが、アローラキュウコンGX(妖)を持っているなら飴の方が使いやすいと思います。ニャヒートにした場合のメリットは安定して進化できることと、メタモン♢を使えることです。

 

アーゴヨン

ã¢ã¼ã´ã¨ã³

 メリット:1進化。

      非GX。

      悪タイプが苦手な闘タイプに強い。

      トラッシュからのエネ加速なので比較的安定する。

      逃げエネ1。

      相手のウルトラスペースを利用できる。

デメリット:トラッシュにエネルギーを送る必要がある。

      そこまで攻撃性能は高くない。

      1ターンでできる加速が1枚なので爆発力はない。

 

ダークライGX

ãã¼ã¯ã©ã¤GX

 メリット:種で進化の必要がないので後攻1ターン目から加速できる。(エネルギー付け替えなどがあればゲコゾロで殴れる

      GXワザはTAG TEAMも倒せるのでかなり強力。どうやって特殊状態にするかという問題もキョウの罠の登場で解決した。

デメリット:トラッシュにエネを送る必要がある。

      1枚加速したら終わり。

 

ダークライ

ãã¼ã¯ã©ã¤â

 メリット:種で進化の必要がないので後攻1ターン目から加速できる。(エネルギー付け替えなどがあればゲコゾロでry

      非GX。

      エネルギーが重いが、技はかなり強力。

デメリット:一回しか使えない。

      プリズムスターなので一度倒されるともう使えない。

      デッキに1枚しか入れられない。

 

 

まとめ

デッキタイプによると思いますが、個人的にはダークライ♢はとりあえず入れる、くらいの感覚でいいと思います。

メインのエネ加速ポケモンは好みとかデッキの中身にもよりますが、ガオガエンGXかアーゴヨンが一番かな、とおもいます。

ただ、ナイトユニゾンする前提ならニャビーとか0にしてダークライGXを多めに入れた方がいいと思いますし、臨機応変にって感じですかね……?

結局人それぞれ、デッキによって調整って結論に達しました(記事の意味)

 

「他にもこんな加速手段あるよ!」「このポケモンはこういう強みもあるから過小評価しすぎ!」のような文句意見は僕のTwitter(@Alt_poke)までお願いします。

      

みなさんも良きポケカライフを!

 

↓参考までに僕が一番長く多く使ったデッキです。

 今のところ一番勝率が高いはずです。